カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

納豆菌で農作物を守りましょう!


私は、数年後に農業ビジネスへ進出しようと考えておりますので、最近チョット勉強をはじめたんですね。

丁度そんな時に、ある水を研究する会社の社長と知り合いました。

そして、いろいろと話しを聞いていると、納豆菌が農作物の病気を予防するらしいのです。

当然、情報通の農家の方は、すでに取り入れているようで、大手では納豆菌の販売も始まっています。

そもそも納豆菌とは、枯葉菌の一種だということはご存知でしょうか?

そして、みなさんも普通に食べてますよね。納豆を。

そこで、この社長は、普通に食べている納豆から納豆菌を増やそうと考えたわけですね。

いろいろな種類のアミノ酸を配合して、商品化したらしいです。この商品1Kgを使うと、普通にスーパーで売っている納豆から納豆菌を培養して、約二日で約1トンくらいまで増やせるそうです。

誤解がないように補足すると、納豆菌を含んだ培養液が1トンくらいということです。

こうしてできた納豆菌の培養液を畑の作物に撒布潅水するわけです。

大手が販売する納豆菌より、とてもお得だと思います。

ちなみに納豆菌は、タンソ病・うどん粉病・灰カビ病・さび病・つる割病・イオウ病・べと病・ナンプ病などの農作物の病気に効果的です。

また、この商品は納豆菌というより、枯葉菌を培養できるので、いろいろな枯葉菌で試して頂ければ、どこにも負けない農作物を生産できるかもしれません。

私ももう少し勉強して、この商品をネット販売できる代理店契約をしようと考えております。

また、経過報告をしていきますので、よろしくお願いします。

本格的な農家ではなく家庭菜園でも使用できるそうなので、興味がある方は質問も受付ます。

分からなかったら製造元の社長に聞いて、責任をもってお答えしますので、安心して質問してくださいね。

質問受付はこちら

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 納豆菌で農作物を守りましょう!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする