カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

大病院(200床以上)の初診料


みなさま、大病院の初診料のこと、知ってましたか?

私は、昨日、久しぶりに病院へ行ったのですが、初診料がかかることを初めて知りました。

私が住んでいる地域では、今までありませんでした。今年からそういうシステムになったそうです。

よく説明を読んでみると、200床以上の大病院と町の診療所の区別をつけるためだそうです。

診療所や小さな病院の紹介状があれば、初診料はかかりません。

つまり、「最初は近所の診療所で診てもらいなさい」ということです。

今まで、とりあえず総合病院へ行けば安心だと思っておりましたが、多少でも節約しようと思ったら、まずは小さな病院で診てもらわないといけませんね。「近所の皮膚科から出直します」とも言えずに、しかたなく初診料たるものも支払ってきました。

最近、増えてきましたが、私の地域は全国でもいち早く、少子化対策として「中学生まで医療費無料」を実施しておりました。ですが、初診料は別なのです。お子さんをお持ちの方はぜひ、お気をつけください。

これからは、近くの良さそうな病院を見つけておかなくてはと思いました。

ちなみに、市内にいくつかある大病院の初診料は1,575円と1,050円で、病院によって異なっておりました。

私が病院へ行った理由は、背中に粉瘤(ふんりゅう)(atheroma (アテローマ))というできものができてしまったためです。イメージとしては、巨大なニキビという感じでしょうか。触るととても痛かったのですが、切るほどでもなかったので、抗生物質をもらってきました。

五年ほど前、脇の下にビー玉くらいの粉瘤ができたときは、まったく痛くなかったのですが、念のため手術でとりました。

粉瘤は男性のほうが、できやすいそうです。もし、できてしまったら、まずは、小さな病院の皮膚科で診てもらうことをお忘れなく。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大病院(200床以上)の初診料

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする