カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

むくみ予防に弾性ストッキング


段階圧力設計5本指ソックス2足組【ハッピーマーケット RaiRai】

むくみ予防に役立つのが、弾性ストッキングです。普通のストッキングより、編み方や素材を工夫し、足をしめつける機能を強めたものです。「段階圧力ソックス」などの名前で市販されています。

むくみは、足に血液が滞り、水分の循環が悪くなって起こります。弾性ストッキングは、足全体を圧迫することで、血液をためず、心臓の方へ戻しやすくする効果があります。

段階圧力ソックス」などの商品には、圧迫圧(足を圧迫する力)が、ヘクトパスカルで表示されています。数字が大きいほど、圧迫圧が強いということになります。

「足のむくみ予防研究会」の世話人で外科医の平井正文さんは、健康な女子大生を対象に、弾性ストッキングの効果を確かめました。圧迫圧が強いほど、むくみを予防する効果も高かったが、はきにくかったそうです。なんだか今話題のレーザーレーサーを思い浮かべてしまいますね。

スリムフィットトリオ(片足3本入り)【生活倉庫-Cupid Puzzle-】

平井さんは「立ち仕事が続くなどむくみやすい人は26hpa前後、それ以外のむくみの軽い人は13hpa前後の商品が良いでしょう。ひざ下までのハイソックスタイプが手軽でいいですね」と勧めています。

着用時には、しわになったり、ずり落ちたり、まくれあがったりしないように注意してください。一箇所に圧力が強くかかって足に食い込むと、血行障害を起こす危険ががあるそうです。はいた後に「痛い」「しびれる」「足の指の色がおかしい」などを感じた時には脱いだほうがいいでしょう。また、長いからといって、ストッキングを切ったり、折り曲げたりすることも厳禁です。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: むくみ予防に弾性ストッキング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする