カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

羽根布団と羽毛布団の違いとは


羽根布団と羽毛布団の違いをご存知ですか?ふとんの購入を考えているのであれば、両者の違いを知っておいた方が、ご自身でよりベストな選択ができるのではないかと思います。

まず、羽根(フェザー)とは、赤い羽根募金の羽根のような小さい羽根そのものです。 そして、羽毛(ダウン)とは、鳥の羽のフワフワした部分のことで、ボール状になった「タンポポの種」の様なものです。

例えば、羽毛布団の品質表示に、ダウン70%、フェザー30%と表示されていたとします。 この場合、布団の充填物(なかみ)は、羽毛(ダウン)が7割、残り3割が羽根(フェザー)であることを示しています。 この時、ダウンとフェザーの比率を見て、ダウンが多い場合が羽毛布団であり、 フェザーが多い場合が羽根布団としています。

厳密にいうと、日本工業規格(JIS)ではダウン50%以上のものを「羽毛布団」、ダウン50%未満のものを「羽根布団」と定めています。

羽毛(ダウン)の割合が高いほうが、一般的に品質も高い代わりに高額になります。さらに、羽毛布団の中にも日本製ホワイトダックダウンを使用した高級羽毛布団もあります。また、アイダーダウンやネオ・アイダーなどといわれる何十万円から百万円以上もする超高級品も存在します。

一方、羽根布団といっても毎日の睡眠をしっかりとっていただくのには十分ですし、贅沢にフランス産フェザーを使用した高級羽根布団もあります。ホテルや、旅館などでは、高級感を出すために、フェザーを重視することろもあるそうです。

最近では、化学繊維を使った防ダニ・抗菌防臭効果のある洗える布団も登場しています。

布団を購入する際には、どのような布団の種類があるのかをよく確認してから、専門店などのショップに行くと良いでしょう。と言っても、今は便利な時代なので、布団セットなどはネット通販で購入するのが、賢い方法かもしれません。

羽根布団セット・羽毛布団セット通販店 家族の森

ベッド通販専門店 家族の森

以上のような違いを理解した上、予算と品質の両面で納得して購入していただくのが一番です。

明日の元気は、安眠・快眠から生まれるのです。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 羽根布団と羽毛布団の違いとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/95

» 新20色羽根布団8点セット(ドロップシッピング比較Q)~のトラックバック

布団は、軽いのが1番! 新20色羽根布団8点セット 和タイプ・シングル サイレントブ…¥8,379(税込)選んで楽しい、新20色カラー展開!!ベッドタイプ... 続きを読む

コメントする