カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

麦わら農場始動~初めての家庭菜園~


本日より始まる「麦わら農場」ですが、ようするに初心者向けの家庭菜園情報です。季節ごとの旬なネタを提供できれば幸いです。

というか私自身初心者ですが・・・(笑)

近い将来、農業ビジネスをしたいと思っているので、その第一歩です。

密かに花畑牧場をリスペクトしており、農園ではなく農場としたのはそのためです。それに、なんとなく農場の方が規模が大きい感じがするので・・・

また、麦わらとしたのは、私のビジネスバイブルでもあるアニメ「ワンピース」の主人公「麦わらのルフィー」に由来しております。現在、シンボルマークも考案中です。

と、いろいろと能書きはたいそうなものですが、実際は、自宅の庭にきゅりとナスとピーマンの苗を植えただけです(苦笑)

植えたのは5月9日で写真は10日に撮影したものです。

mugiwara09.05.10.jpg
近所には農業のプロも多く、私の父親も、小さなトラクターをはじめ、いろいろな農機具を駆使して週末農家として活躍しています。幸い今は他人に貸している農地もあるので、これからいろいろと勉強しながら麦わら農場を大きくしていきたいと思っております。

まずは、土を耕し、アルカリにするために石灰をまきました。その数日後に苗を買ってきて、植えました。手前からピーマンが二つにナスと長ナスで、奥にきゅうりが二つあります。ピーマンとナスには支柱も備え付けて、市販の肥料もまいてあります。きゅうりを植えたところは、石灰をまいていなかったせいか、片方が虫にやられてしましました。ちなみに、普通のナスより長ナスの苗の方が少し高価でした。

現在は、虫にやられたきゅうりを新しいものに変え、きゅうり用のネットを張ってあります。また、枝豆も追加で植えました。さらに、育てるのが難しいと言われるトマトの苗も準備しました。

また次回、その辺の情報を更新したいと思います。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麦わら農場始動~初めての家庭菜園~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする