カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

受験生にお薦めのおやつ


年が明ければまもなく受験本番です。昼夜を問わず勉強に追われている受験生には、甘いものでリフレッシュを図っている人もいるかもしれません。

静岡県立大学食品栄養科学部教授の横越英彦さんは「砂糖の入った甘い物は、集中力を高めたり、疲れを癒やしたりするために効果的」と話しています。脳は体の中でも多くのエネルギーを使う場所です。そのエネルギー源はブトウ糖です。不足すると集中力を欠いたり、疲れやすくなったりするため、定期的に補う必要があります。砂糖は食べるとすぐにブトウ糖に分解されるので、ご飯やパンなどの成分でるでんぷん(多糖類)に比べ、素早くエネルギー補給できます。

横越さんによると、空腹時よりも砂糖を摂取したときの方がゲームの成績が良かったり、午前中に一度アメを与えたクラスの方が与えないクラスよりも学習到達度が高かったりといった実験結果があるといいます。受験生の場合、夜に食べることも想定し、胃にもたれない程度に適量の甘いものをとると良いでしょう。

そこで、菓子研究家の小松喜美さんに、受験生にお薦めのおやつを提案してもらいました。

まずは、ユズのさわやかな香りが心地よい「ユズ・ハニー・ジンジャーティー」です。1日ほどハチミツにつけておいた薄切りのユズとシロップ大さじ3杯、すりおろしたショウガ小さじ2分の1杯をカップに入れて、150CCの熱いお湯を注ぐだけです。ショウガには体を温めたり、免疫力を高めたりする効果があるので、受験当日の朝にもぴったりです。

栄養たっぷりで、消化にも良い黒ごまプリンもお薦めです。

「どれも簡単にできるので、たまには受験生自身が気分転換に作っても良いのでは?」と小松さんも話しています。

黒ごまプリン(2個分)

  1. 耐熱ボウルに水大さじ2杯とゼラチン5グラムを入れ、電子レンジ(600ワット)で20秒加熱する
  2. 鍋に黒練りごま大さじ2杯、牛乳300CC、きび砂糖30グラムを入れて中火で沸騰直前まで温め、1.を加えて混ぜる
  3. あら熱がとれたら、カップに分けて冷蔵庫で2時間冷やす

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 受験生にお薦めのおやつ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/163

コメントする