カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

骨粗しょう症とダイナミックフラミンゴ法


元気な骨を作るには、運動も大切になります。骨に適度な負荷をかけることで、骨量が増えるためです。実際、負荷のかからない無重力の宇宙空間で長期過ごした後に帰還すると、骨が弱くなることが知られています。長期間、寝たきりで過ごした場合も同様です。

骨粗しょう症になった高齢者に起こりやすくなるのが、太ももの付け根の骨折です。西浦田整形外科の院長、阪本桂造さんは「ほかの部位の骨と違い、太ももの付け根は骨折するとつきにくい。大がかりな手術が必要になるため、日頃から骨を強くしておく必要があります」と話しています。

体力に自信があれば、ゲートボールや太極拳など、好きな運動に取り組むようにしましょう。しかし、そうでない人の場合は選択肢が限られます。そこで阪本さんは「ダイナミックフラミンゴ法」を推奨しています。簡単に言えば、片足立ちのことです。

阪本さんによると片足立ちをすると両足で立っている場合と比べ、太ももの付け根には約2.75倍の負荷がかかります。左右1分ずつ行うと、約53分歩くのと同じ負荷になるといいます。

具体的には、左右1分ずつの1セットを1日3回行います。連続して1分できなければ、最初のうちは途中でもう1方の足をついてもかまいません。また、壁や柱、イスの背などに手をついて行うと、体を安定させることができます。

阪本さんは1993年から10年間、骨粗しょう症の人に片足立ちを1日3回実践してもらいましたが、3ヶ月後には、約6割の人が太ももの付け根の骨量が増えました。その後、骨量は穏やかに減少しますが、運動を始めた時期の骨量は持続されました。「元々、片足で15秒程度しか立てない人には有効。骨盤周辺の筋力やバランス感覚を養い、転倒を予防する効果も期待できます」と阪本さんはアドバイスしています。

ただ、片足立ちをすると、ひざには太ももの付け根以上の負荷がかかります。ひざに痛みがある人にはお勧めできません。

また、カルシウムが吸収されるのに必要なビタミンDを体内で作るためには、紫外線にあたることが必要です。1日15程度で十分なので、日光を浴びるように心がけましょう。

ダイナミックフラミンゴ法

  1. 背筋を伸ばし、両足をそろえて立つ。腕は体の脇に軽くつける。
  2. 右足を踏み出すように床から5センチほど浮かせ1分間静止。終わったら、左足で行う。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 骨粗しょう症とダイナミックフラミンゴ法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする