カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

通勤時のミントガムでストレス軽減


満員電車では、何かとストレスを感じます。そこで、お薦めなのがミントガムです。杏林大学教授(精神神経学)の古賀吉彦さんと食品メーカー「日本クラフトフーズ」は2007年、ストレスの軽減効果を実証しました。

実験したのは男女32人です。8人ずつ4グループに分かれて乗車率約200%のJR東海道線の通勤電車に乗ってもらいました。横浜~品川駅間の17分間で、第1グループはミントガムを5分間、第2は1分間、第3はミント味を抜いたガムを5分間、それぞれかんでもらいました。残った第4グループは何もかまないで過ごしました。

乗車前、ガムをかむ直前、降車後にそれぞれ、唾液中のストレスホルモンを調べた結果、ストレスの軽減率は、ミントガムを5分間かんだグループが最も大きくなりました。古賀さんは「ミントの香りが気分をすっきりさせる。かむ動作も脳に刺激を与え、ストレスを和らげてくれます」と分析しています。

天然アミノ酸の一つであるギャバも、満員電車でストレスを軽減する効果のあることがわかっています。最近では、ギャバを含む栄養補助食品が出ているほか、30分ほど味が長持ちするミントガムもありますね。

古賀さんは「満員電車のストレスも、日々積み重なると、心身の病気に発展しかねません。軽視せずに、こまめに解消してほしい」と話しています。

満員電車でガムをかむと、ストレスはどれくらい減るのか?

gum.gif

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 通勤時のミントガムでストレス軽減

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする