カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

麦わらファミリー農場


logo.gif

前回始まった麦わら農場ですが、とりあえずロゴをつくってみました(笑)

まず、きゅうり用にネットを張り、反対側へゴーヤを植えました。きゅうりは、乾燥に弱いので、敷きわらをして水分の蒸発をおさえています。

確かに、乾燥して元気がなかったきゅうりですが、水をやったら元気になりました。

逆にトマトは、水分が多すぎてもだめなので、雨よけを備え付けました。ビニールを被せる骨組みをつくる際に、なかなか土の中に埋められなかったのですが、鉄の杭とハンマーを使って予め穴を掘ってから埋めると簡単です。穴の中に水を流してから埋めるとさらに効果的です。

ちなみに、防草シート用のプラスチックの杭も同様に鉄の杭とハンマーを利用するといいかと思います。

写真にあるように奥のほうには、枝豆も植えました。

今のところ麦わらファミリー農場は、順調に出航致しました。

 トマトやきゅうりの育て方はいろいろと情報が飛び交っているようですが、私なりにやってみて、結果報告していきたいと思います。

mugiwara09.05.21.jpg

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 麦わらファミリー農場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする