カレンダー

« 2012年4月123456789101112131415161718192021222324252627282930

順調に成長中


mugiwara09.06.30.jpg
久しぶりの麦わら農業教室です。枝豆以外は、全て収穫できました。まだまだ成長しております。

特にトマトは思ったより大きくなり、雨よけが小さくなってしまいました。そこで、先日、サイズの大きいものに交換しました。

農場のあたりは、栄養がいいせいか、雑草が伸びるのも早いので、草むしりもしておきました。

先日、日本水処理研究所の社長から、銀イオン水で培養した納豆菌をいただいたので、そのうち試してみたいと思います。銀イオン水で殺菌したところに、納豆菌が住み着くため、土がいい状態になるそうです。さらに、その状態が長持ちするため、野菜も元気になるというわけです。水が土を変えて、農作物へ還元されていくという考え方ですね。とても高価なものなので、大事につかっていきたいと思います。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 順調に成長中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする